2010年11月4日木曜日

CafeWorld攻略メモ(1)

日本でもFacebookが流行る!というエントリーが人気を集め、昔のアカウントを引っ張り出してなんとなく試していた。
先週末、SNS内のゲームに招待されたので、プレイしてみることに。

これが思っていたより面白い。所詮ネットゲームとバカにしていたのだが…!

ゲームの名前は『Cafeworld』。
このゲームは、カフェを運営するゲーム。
右上、緑のbマークがバズレーティングと言って、店の評価を表すポイント。
その下のカボチャからバスまでのアイコンは、現在与えられているミッションで、それらをクリアすると、経験値がもらえたり、料理に使うアイテムがもらえたりする。
自分のレベルは画面上中央の14がそれ。左の数字は総経験値(カフェポイント)。
画面中央のコーヒーメーカーで、総経験値数の左にある電源を使ってコーヒーを入れる事が出来る。
電源の数値の左がカフェコイン。料理を作るときに支払ったり、家具を買ったりする時に使う。
その下の緑のお札がリアルマネーで得られるカフェキャッシュ。
その下はアップデートのお知らせのアイコンなど。
画面中央下側に13個のアイコンが並ぶが、これは左から順に、
  1. 外へ出る
  2. 家具の配置
  3. ストーブ(ガスコンロ)などの設備の配置
  4. カフェの敷地増設
  5. 作れるメニュー
  6. スパイス
  7. ライトニングストーブの案内
  8. ノークリーニングフェアリーの案内
  9. SPOOKY SURPRISE!の案内
  10. ウェイターの増員と自分のアバターの着せ替え
  11. コレクションズキャビネットの案内
  12. 所持しているギフト
  13. メダル
と言ったところ。
~の案内ってのは、それを手に入れるために集めたパーツの数を表示している。
その下は今カフェワールドないでフレンドになっている人の一覧&順位が表示されている。

このゲームをプレイする上で、まずはストーブとカウンターの配置、机といすの配置が必要になる。

そして、流入するお客さんに常に料理を提供し続けることで、バズレーティングを高くたもてる。

また、コーヒーメーカーなどを使って、飲み物をほしがっているお客に提供することで、カフェポイントなどが得られる。

友達の助けなくしてこのゲームは楽しむことが出来ない。様々な便利設備があるが、それらはフレンドからパーツをもらって完成させる必要がある。しかしこれらを要求することはギブアンドテイクにつながるので、積極的にASKすればよい。

実際にプレイしてみて上記のようなことがわかった。

作れる料理に幅があるし、時間も3分でできるものから48時間かかるものもある。

料理をストーブの上で放置すると腐る(カウンターに乗せれば腐らない)が、この腐るまでの時間は以下の式で換算できる。

(料理を作り始めてから出来るまでの時間)×1.2=(料理が出来てから腐るまでの時間)

つまり、料理を作り始めてから腐るまでの時間を出す場合は、2.2をかければいい。

5分で出来るチーズバーガーならこんな感じだ。

料理が出来てから腐るまでの時間 5min * 1.2 = 6min
料理を作ってから腐るまでの時間  5min * 2.2 = 11min

この式や他の要素を検証すると、今作るのに最適なメニューはどれかを見つけることが出来る表が作れると思ったので、実際に作ってみた。

この表では、カフェポイントが多くもらえるメニューや、任意の料理を作った場合に出来る時間と腐る時間を瞬時に把握することが出来る。
また、効率の良さを考えて作るメニューを選ぶときにも役立つはずだ。

また、チート技というか仕様というか微妙なところだが、ドアを設置しないことで、一時閉店状態に出来る。
これでお客が入ってこないので、料理が出来ていないためにバズレーティングが下がってしまうことを防げる。

また、カウンターを皿が見える方を内側にしてテーブルなどを使い敷地内で囲みを作る(上記のレイアウト参照)と、料理を配膳するスピードが着席と同時になるので、これも早い時間で料理をさばくには有効だ。

現在プレイ時に気にしている点は上記のような感じだが、他にもわかったらいろいろ書きためていきたい。

0 件のコメント :

コメントを投稿