2012年9月5日水曜日

自分のiPhoneがAnonymousが流出させたUDIDかどうかを調べる方法

こんなニュースが世間を賑わせています。

 ハッカー集団「Anonymous」の一派が、米連邦捜査局(FBI)の捜査員のノートPCに不正侵入し、AppleのiPhoneやiPadといった端末の識別コード情報約1200万件が同PCに記録されているのを見つけたと主張している。そのうちの100万件とする情報をインターネットで公開し、Twitterで9月3日に発表した。
 公開されたのは、AppleのiOS端末に個別に割り当てられている「UDID」という識別コード100万件分と、各端末の名称や種類などの情報。FBIのファイルにはユーザーの氏名なども記録されていたとしている。

この流出させた100万件に、あなたのUDIDが含まれているかどうかを調べる方法があります。

まず、あなたのUDIDを調べましょう。

調べ方はかんたん。iPhoneをiTunesにつないで、一覧からiPhoneを選択。

概要タブからシリアル番号をクリックします。するとUDIDが表示されます。

今度はこれをコピーしたいので、メニューバーの編集メニューから、コピーをクリック。すると、UDIDがコピーされます。

次にUDIDをチェックするサイトへ移動しましょう。


上記のサイトの下記の入力項目に、あなたのUDIDを入れ、Checkをクリックします。

下記のキャプチャのように、


We couldn't find that UDID on the leaked list


と出れば安心。

もし下記のような画面が出たら、あなたのUDIDは流出しているUDIDになります。


Your device UDID might have been leaked

流出したUDIDだった場合の対処方法ですが、Appleに連絡するのが順当な対応では、と思います。

ここまで書いてアレですが、GIGAZINEさんの方が詳しいですね…。

http://gigazine.net/news/20120904-udid-leaked-check/

GIGAZINEさんも書いていますが、実際にFBIの中の人の端末から流出したのは1,200万件ですから、ここでCheckして問題がない場合でも、安心はできませんね。

0 件のコメント :

コメントを投稿