2011年1月3日月曜日

色々あった正月

昨晩無事に自宅に帰ってきましたが、正月からいろいろなことがあったので、メモ的な形で書いておきたいと思います。

大晦日から父方の祖父の家に行き、いつも通り年越しそばを食べ、麻雀をし、紅白を見ました。就寝は年を越して4時ぐらいだったと思います。
元日もいつも通りで、朝7時30分ごろに起きて、お雑煮とおせちをいただきました。
夜ご飯はすき焼きを食べて、BS1でやっていたイチローx糸井重里の対談を見て、早く寝ることにしました。

異変は風呂に入ったあとから始まります。風呂に入ったのが21時半頃、そのあとすぐに就寝するべく22時半頃には布団に入りました。

ここで、頭を乾かさずに布団に入ったところ、寒くて寒くて全く寝付けませんでした。
何をどうしてもものすごく寒く、何かおかしいと感じました。

寝付けなかったので3時半頃に起きて、従弟と少し話しました。
4時半頃にもう一度寝るべく二階に上がると、祖母が起きてきました。

私はとにかく寒くて寝付けなかったので、6時半頃に、ストーブのある祖母の部屋で寝ようとしました。すると祖父が起きたので、寝るのをあきらめて1階にまた下りることにしました。

すると、従弟がソファで横になっており、祖母が椅子で寝ていました。

起こさないように静かにコーヒーを入れようとすると、祖父が異変に気づきます。

祖母をよく見ると、口から白いものを出しており、呼びかけにも全く応じませんでした。呼吸はかすかにありましたが、意識はありませんでした。

慌てて救急車を呼び、とにかく意識の回復を待ちました。

7時過ぎに東金病院に運ばれ、7時半頃に無事に意識が回復しました。

私は父を家に残して伯父を8時半頃に大網駅に迎えにいき、その足で東金病院に向かいました。

祖母は80歳で、これまでに2回倒れていましたが、意識が回復したために検査などは行いませんでした。

今回は、MRI検査とレントゲンを行って、軽い脳梗塞のあとと、不整脈があることがわかりました。不整脈は心臓の肥大によるものということもわかりました。

不整脈により、過剰に血液が送られて、血液の粒が脳に詰まると、脳梗塞になるということで、血液をさらさらにする薬と、不整脈を整える薬を処方されました。

次回は19日に経過を見るということになりました。

私は伯父を迎えにいく車で、顔が熱くなるのを感じました。どうやら熱っぽいのです。

病院から戻り、朝マックを食べ、体温を測ったところ、38度もあったので、薬を飲んで寝ることにしました。

昼ご飯も食べ、また薬を飲みます。汗をたくさんかいて、幾分か楽になりました。

母を家に残して、3時頃に叔父と従弟を大網駅に送り、伯父と父と高速で帰りました。

その際実家に寄ったのですが、やはり寒気がします。
11時頃実家を出て、そのまま家に帰りましたが、車の中の温度をいくら上げても(30度をゆうに超えていた)、いっこうに震えが止まりません。

帰宅して体温を測ったところ、39度5分もありました。これはもう病院に行くしかない、そう思ったので、朝6時半頃に大野病院に電話をしました。

すると、9時にきてほしいとのことだったので、8時45分に病院に行きました。

必要事項を書いて、提出し、待つこと20分。インフルエンザの検査を行いました。

更に待つこと10分。陽性の反応とのことで、A型インフルエンザでした。
このとき、祖母や祖父にうつしてしまったのではないか、すぐにそう思いました。

診察を受けて、先生には予防接種を受けなかったことを強く怒られました。

10時前に帰されて、すぐに、父の実家で集まった人で、連絡先のわかる全員にメールをしました。父にも電話をし、祖母にも電話をしました。

寒気がしたらすぐに病院に行くよう強く伝えました。

カップ麺を食べ、処方されたタミフル、咳止め、解熱剤を飲みました。
すると鼻水が一気に出て体が熱くなり、すぐに眠りにつきました。

起きたのが18時頃、さらに餅を食べて、咳止め、解熱剤を飲みました。

解熱剤は6時間以上間隔を空けて飲むようにとのことだったので、夜ご飯の際に飲もうかと思ったのですが、どうもかなり熱っぽかったので、続けて19時頃に飲みました。

それで布団に入ったのですが、いっこうに寝付けず、体温が38度5分まで落ちたので、今こうしてブログを書いています。

インフルエンザはいろいろな人に迷惑をかけるので、必ず予防接種を受けようと思いました。

まだ祖母祖父にうつったかどうかはわかりませんが、うつっていないことを願います。

また、タミフルは飲むとかなり発熱し、体が重くなります。解熱剤と咳止めを飲んで2時間後ぐらいが体調は軽いようですので、明日買い出しにいく際は、昼ご飯を食べて解熱・咳止めを飲んでから2時間後に、買い出しにいこうと思います。

また、動けないような場合、レンジでチン出来るような食事があると非常に楽ですので、そういったものを買いにいこうと思います。

今回は非常に色々あった正月でしたが、今後こういったことの無いよう気をつけていきたいと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿