2012年4月25日水曜日

iPhone4Sで、ezweb.ne.jpを使いつつ、迷惑メール排除+リアルタイム受信をする方法(更新)

auにある自動転送機能を使って、上記を無料で実現する方法を紹介します。

1.Gmailのアカウントを作成しIMAPを有効にする

まず、ezweb.ne.jpアドレスを自動転送する先のGmailのアカウントを作成します。

http://mail.google.com/mail/signup?hl=ja

作成したGmailにパソコンでログインし、右上のギアのアイコンの「メール設定」から、メール転送と POP/IMAPをクリックし、IMAPアクセスから「ステータス: IMAP 有効」とします。

2.ezweb宛のメールの転送設定

次に、ezweb宛のメールをさきほど作成したGmailのアドレスに転送する設定をします。

まず、ネットワークにてWi-Fiをオフにします。

「メッセージアプリ」にて、宛先を#5000、本文を1234としてメールを送ります。


すると、「メッセージアプリ」宛にURL付きのメールが届くので、そのURLをタップして開きます。


Wi-Fiではなく、3Gでのネットワーク接続でないとezwebのメール設定ができませんのでご注意を。

自動転送先に、先ほど作成したGmailのアドレスを指定します。

もし、現在プロファイルを使ったリアルタイム受信がオンになっている場合は、プロファイルを削除し、「Eメール利用設定」→「その他設定」→「メールアカウントの手動設定」を行い、リアルタイム受信設定を切ってください。

これで下準備は完了です。

3.Gmailのフィルタを作成する

キャリアメールに届いたメールは、新規作成したGmailのアドレスに自動転送され、迷惑メールフィルタが自動的にかかるので、Gmailの受信フォルダには迷惑メールは届きません(まれに届いてしまう場合もありますし、必要なメールが迷惑メールフォルダに入る可能性もめったにありませんが、たまにあります。ご注意ください)。

必ず受信したいメールアドレスは、Gmailのアドレス帳に登録し、迷惑メールに振り分けられないようにしてください。

迷惑メールの振り分け以外に、メールをGmailが受信したタイミングでフォルダ振り分けするように設定することもできます(フィルター機能)。

フィルタの作り方は以下のページを見てください。auの迷惑メールフィルタより断然細かいフィルタの作成、今までできなかったフォルダ分けができるようになります(フィルタはGmailで作成できます)。

http://www.google.co.jp/search?q=gamil+%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF

4.Gmailアカウントをメールアプリに設定する

作成したGmailアカウントを、メールアプリで受信できるように指定します。

この際、メールアカウントを追加する際に、GmailやMicrosoft Exchangeではなく、その他を選んで、アカウントを追加してください。



アカウントが追加されたら、自動転送されたezweb宛のメールを受信ができる事を確認します。

受信の確認ができたら、作成したGmailアカウントの送信サーバーを、ezwebの送信サーバーに変更します。

設定→メール/連絡先/カレンダー→先ほど作ったGmailのアカウント→IMAPアカウント→
IMAPアカウント情報内メールをezweb.ne.jpのアドレスに。
送信メールサーバー→プライマリサーバー→smtp.ezweb.ne.jp(ホスト名:smtp.ezweb.ne.jp、ユーザー名はメッセージでauから通知済みのもの、パスワードも同様。SSLを使用をオン、認証パスワード、サーバーポート587)にします。

これで、Gmailの受信フォルダ・フィルタを使って、送信する時はなりすましではなく、純粋なezwebサーバーからの送信を行い、送信済みメールはGmailの送信済みフォルダへ入ります。

今回は、さらにここからリアルタイムのプッシュ通知機能を付与します。

5.Boxcarというアプリを入れる

iPhoneに、Boxcarというアプリをインストールします(無料です)。

http://itunes.apple.com/app/boxcar/id321493542

BoxcarにEmail Accountを設定します。この設定により、Boxcar専用アドレスが手に入ります。




ezwebという名前で、メールアカウントを追加しました。

上記のYour Forwarding Address is:につづくアドレスにメールが来るとBoxcarに通知が来ます。

通知を開くと、Opens: Apple Mailとして設定したApple純正メーラが立ち上がります。

続いて、Your Forwarding Address is:のアドレス宛に、Gmailに受信したメールを自動転送するようにします。

6.Gmailから、Boxcar専用アドレスに転送する

Gmailにて、Boxcar専用アドレスへ受信したメール全てを転送する設定を行います。

まず、Gmailの設定にて、「転送先アドレスを追加」ボタンを押し、Boxcar専用アドレスへ転送できるようにします。Boxcar宛のメールの件名にある数字を使って、Boxcar専用アドレスをGmailで有効化します。

次に、受信メールを「ボックスカー専用アドレス」に転送して、「受信フォルダへ残す」よう転送設定を行います。

Boxcar宛に来たメールを、どのアプリで開くかという設定が、Boxcarにてできるので、「Apple Mail」とします(5のキャプチャは設定済みの図です)。新着メール通知時に、メッセージの概要を表示・非表示の切り替えは、Alert:にて設定できます。

7.ezweb宛のメールを受信・送信して確かめる

ezweb宛のメールを送受信して具合を確かめましょう。ezweb宛のメールがプッシュ通知され、それをタップするとメールアプリが起動して、送信画面になれば成功です。必ず送信テストも行って、ezweb.ne.jpからメールが届いているかを確認してください。

これで、迷惑メールは自動的にGmailが迷惑メールフォルダへぶち込んでくれ、フィルタもGmailで受信したタイミングで実施され(わざわざアプリを起動する必要はない)、送信時はなりすまし送信にならずに、プッシュ通知までされる、という機能を無料かつApple純正メーラーで実現できるようになりました。

コメントをいただきましたので、図を追加しました。その他いいアイデアがあれば、ご意見ご感想をお待ちしております。

※以上はauが推奨するメールアプリの設定方法ではありません。GmailやBoxcarへのメール転送は、全ては自己責任で実施してください。

番外編

リアルタイム受信でのデメリットは大きく分けて二つあります。

1.迷惑メールがガンガンくる
  これはもうどうしようもないです。auさんGoogleと同じぐらいの迷惑メールフィルタを入れてください。

2.他のメールアプリでキャリアメールの設定ができない(パスワードがわからない)
  これについては、解決策がありました!
  以下でパスワードを抜く方法が書かれていましたのでリンクを張っておきます。
  http://blog.ica-musu.me/mobile/au-exchange-pass.html

2 件のコメント :

  1. 4.Gmailアカウントをメールアプリに設定する
    の工程がわかりずらかったので、説明してもらえませんか?

    返信削除
  2. キャプチャを追加して詳細に書いてみましたのでご参考ください。

    返信削除